--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

29

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 00:59

こどものじかん放送終了

雑談

とうとう最終回を迎えました。

こどものじかんは、放送内容に如何わしいといって放送中止を騒ぎましたが、そういう部分を規制、修正、音声削除により放送再開。
内容的には、新任の小学校教師の青木は、九重りんらのクラスを担当する。そして、現代の小学生と先生の関係や、先生としての大変さや、先生と親(ここではレイジ{りんの保護者})との関係、苦労、また、小学生からみた性的知識差の違い(放送版では修正されています。DVD版はそのままです)。また、先生にはみえない、家庭内事情を複雑に描写し、生徒の心を理解する難しさや大切さを物語っているシリアスで感動的な作品です。最後に、いそがなくてもいい。ときには休憩し、ころびながら、少しずつ進もう。みたいな感じでいってましたね。

「僕はいつ大人になったのだろう。」by青木先生


ん。考えさせられる明言です。

一時期、ニコニコ動画で、こどものじかんを放送中止にしようというキャンペーンを自主的にやっていた人がいたみたいですが、(秋葉原とかで呼びかけや、直接TV局に電話するとか)今回のアニメは、修正しすぎてなにいっているのかわからなかった部分もあります。
なにせ、学校の教頭が売春してタイホーされたり、教師のPCのなかに裸写真が入っていたりと、将来を担っている生徒の先頭にたっている人が、このようなあまりにも恥ずかしい事件を起こしているということを新聞で見たりして、本来の教師像が崩壊してきているのではないかと推測されます。もちろんそのような先生はほんの一部にも満たないのですが。
 その放送中止の運動の当事者の気持ちもわからなくはないです。このような世の中なので、それによって犯罪があちこちでおきてしまうのではないかという心配が起きるのは当然なことです。
だが、こじか(こどものじかん)=ロリコン=下品=悪影響=放送中止という構図を立てるのもおかしいです。
そもそも、小学生でも性的な話は興味を持つ頃だと思うし、情報社会においてはそういう情報は簡単に手に入ってしまうのです。こじかはその現状(現代の子供たちの性の知識は、大人の予想をはるかに凌駕している)ことをアニメ風に展開するためにあるのであって、ロリコン向けな趣向であるという判断は困難ではないか。

また、このアニメの特徴として幅広い人間関係のかかわりによって成り立っていることがわかる。
まず、
青木先生のとりまく先輩教師の白井先生やその他の先生。
青木先生を熱くやさしくサポートする宝院先生(女性)というその男女関係。
青木先生と生徒の関係。
青木先生とりんとの関係(恋愛?寵愛?それとも)。黒、美々との個人的な関係。
青木先生とレイジとの関係。(親)
りんと前担任教師についてのこと。または生徒とその関係。(間接的に触れられている)
レイジとりんの関係
レイジとりんの母親:故・秋との関係(恋愛関係)
りんとその友達の関係。
りんと宝院先生との関係。
りんと秋の関係。
レイジとその親との関係。
にりんと黒、美々との関係。
とだせばきりのない話ですが、実は相当深くかかわりあっています。この関係を想像しながら見るととても面白いですね。
こどものじかんHP
http://www.kojika-anime.com/index.html


で、

きょうで課外がおわりました。

よし、

年賀状裏面印刷のデザイン作成がぜんぜん手付かず。掃除もしていないし。あああああ。おわったなこれは。ついでに2週間前くらいから空腹時にみぞおちが激しく痛むのですが、これって、やばいですよえ。いまもちょっといたいですが、これは医者に行かないと、ひどくなったら入院&手術? お酒も飲まないしタバコもすわないので、そこまでひどくなることはないのかなと思うが。潰瘍だったらどーしよう。ほんとに痛い。(市販のH2ブロッカー薬で抑えているのですが)


さて、SONARで、7trackぐらいの曲を再生すると、ドロップアウトがおきてしまいまして。

で、スペック最低容量、
メモリ、
最低1GB


いまのマシンは


メモリ

512MB


なるほどこれだ。

おつむがたりなかったんだーーーーー。

道理でVSTiで演奏しているときや録音しているときのプチノイズはそれからきているみたいですね。


でもくやしーーーーーー



ということで今年もまもなく終わりですね。いやいやはやいこったー

テーマ: こどものじかん
ジャンル: アニメ・コミック

tag: こどものじかん 教育 SONAR 最終回

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 私の音楽手帳 寄り道編-2010-, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

