--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 13:03

小さな魚

雑談



今私は小さな魚だけれど あなたへと泳いでゆく


いい曲だな^-


今日は、国立前期です。かんばってください。みなさん。

曲のほうがマイサウンドにてUP公開しました。ぜひ聴きに来てください。

そういえば、シューマンの16世紀の主題?とクライスレリアーナの2番のあのテーマでなにか作れそうな気がしてならないのです。うーん。

Edit Comments(0)

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 22:20

風のたてがみ

雑談

いい曲ですね。

この曲を聴くと、うをーーーーーーーって気分になります。
KAITOバージョンより

谷山浩子さん作詞作曲 詞の一部

僕も風になり 風とともに旅に出よう
あてもなく朝日を受けて 
きらめく僕の 銀のたてがみ

ここの歌詞がとても好きです。


さて、

譜読みが・・・

それはおいといて、今日はお昼にペペロンチーノを作りました。
しかしにんにくを入れすぎてw
家がにんにくくさくて。。。
包丁やまな板や、何度洗っても取れない。

やヴぁいwww

唐辛子を刻んだ手を、水で洗っただけで、乾いたあと、目をこすったら、

アーーーーーーーーーーーーっツ

ひりひりで大変でしたw

あと、私信

こちらこそ、ありがとうございました。とてもうれしかったです。
あと、アレをいただくのは、たぶん人生初です。本当にありがとうございます。
例の音階の件ですが、よく気がつきましたね。。気がつかないと思ったのですが。。。
すごいよ。またなんかできたら送るかもです。そのときはよろしくです。

Edit Comments(0)

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 01:13

リーバズエンド

雑談

川の終わりは海である。
その海というのは、現実ではないか。
現実から目をそらす少年たち。
現実がめまぐるしく動いている。それから取りと残され、孤立(楽しくて安全な世界)になる。
孤立から動こうとしない。怖いんだ。外に出るのが。現実を受け入れた瞬間何もかも壊れてしまう。また、もしそう境遇になってもパニックになり、冷静に判断できなくなり、自己を喪失してしまう。現代の子供たちは、もろくなってしまっているのかもしれない。だから、衝撃を受けると簡単に折れてしまい、殻にこもってしまう。自分を守ることや他人を守ることの術が見つけ出せないから。これは高度経済成長をすぎ、社会が学歴主義、競争社会、大量消費社会、情報通信時代などがやってきた。当然家庭も変化するだろう。少子化の影響も少なくてもそこにある。その時代に育った子供が大人に成長し、やがて親になる。しかし、親はまだ大人になりきれていない。その孤立のままから出られきっていない。子供ができると自分が崩れていしまうから。もちろんそれだけで言い切るのはとても危険な行為だ。そもそも、現実をしっかり見つめてる人もいる。だから複雑なのだ。簡単に言えないことがたくさんある。でもそうなってきているとある本に書いてあった。のサルのやつ
 このお話も、そういう現代社会の典型的な中学生の中での話である。さまざまな問題を抱え、精神が傷ついている中学生がスクールという閉鎖空間に収容された。そして伊地知などにより、予測不能な現実を突き出され、向かわなければならなかった。検査と称し、過去への再体験。いやな思い出を強制的に見せ付けられる。また、唯が死んでしまったこと。クラスメイトがいきなり血まみれになり死んでゆくもの。コクーンの中で、意味のわからない生命体を虐殺しなければならければ、世界は滅びる。大切なものまで犠牲にしなければ、自分たちや、世界の何億人の人を殺すことになること。
 はっきりいって自分もこうなれば、呆然となって、夢だ!と思ってしまうだろう。
 彼らは、現実を向き合いながらとても苦しむ。しかし、そこを癒すことができるのは共同生活。恋愛。友達。すなわち学校。スクールなんだ。いざこざもあるが、だんだん絆は深くなっていく。安心を求めるのである。そこが孤立というものと考える。しかし、戦わなければならない。戦わなければみんなや世界を滅ぼす。しかし誰か犠牲になる。そんな悪魔なような現実を見つめ、孤立から脱出して、未来に向かわなければならない。単純に見えるかもしれないが、とても大変なこと。崩れてしまいそうになること。
 でも、現実を受け入れ、自分も現実の世界と戦わなければ、私たちは本当に滅亡してしまうかもしれない。これは、お話の中ではなく、本当の世界、今の私たちにもありえることなのかもしれない。
 いま世界はめまぐるしく動いている。現実も1秒ごとに変化している。いままで通用していた真理や道理がぜんぜん通用しなくなる。いままでつながっていたものが一瞬にして消える。仕事も。地位も。お金も、自分も。だれも助けてくれない。だれもが自分が生きるのに必死だから。
だから強くならなければならない。理不尽な現実に向き合い、自分のことは自分で確立していかなければならないと思う。この本をよんでとてもよかった。あっという間に読み終えてしまった。この本に出会えてよかった。
 半分の月が昇る空もそうだったが、とても面白かった。しかし共通する話題が。捨て猫の話。半分の月では友達のつながりでしか書かれていないが、この話では唯と思い出をつなぐ唯一の話としておかれている。最後の最後まで。作者のネコ好きも相当なものだろう。
あと、彼女には現実の醜さを見せたくなかった。いいものだけ見ていてほしい。無垢でいてほしい。と。半分の月にも出ている。この話にも何度も。この思いはとても胸に来る。それは愛とかもそうだが、いろいろ複雑な想いが。


今日は卒演でした。とてもよかったです。
譜読みやっていません。泣き

Edit Comments(0)

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 02:35

なるほど。そういうことか

雑談

タイトルに意味はありません。

さて、今日リバーズエンドを全巻買いました。(前紹介した半分の月が昇る空を書いた橋本紡氏による作品)もちろん中古です。でもいいです。よめれば。
1,2巻は制覇したけどやっと読み終わった。疲れた。

ねる

あした卒業演奏会だし。

なんか、この本読んでいて、メロディが思いつくのはなぜ。なんでFisDurなの。どうして。なぜ、そんなシ以外はシャープな調を。そういえば、いま弾いている曲ってFis率高い。感じとしては、壊れやすいガラス細工のような。はかない春の風。(またかよ)淡い空気。どうしようもならない重い旋律(なにげなくCismollだった)とか・・・転調したらイメージ崩れるんだろうなー。

バッハも譜読み・・・・エチュードとか一回も見てないし。しかもむずいし長い。
どうすっかな~。


疲れたので寝ます

Edit Comments(0)

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 10:09

藩校にて修行

雑談

昨日は水戸の藩校で修行してきたのは嘘です。本当はあれです。梅です。写真をとりにいきました。まだまだですね。いやこれからの方がいいです。 その前に、クラスの方とお食事に。たまにはいいよね。
今日は、いろいろ。
そういえば、あるものがない。行方不明。それは。インフルの証明する紙。説明書でもいいらしいが、ないと欠席になると。
かなりまずいな。これは診断書行きか。

あらら。

明日は卒演か。

また昨日ですが、学校に自作の曲の楽譜を置きっぱにしてしまったので教官室に堂々と置き去り。 担任でもある作曲家でもある先生にみつかって、大変だった。 伴奏が単調らしいですね。うーん。今まで作ったやつを聴いてみるとやはり単調。
どうすればいいんだーぁ


そんなことで、今日も大変な一日になりそう。

譜読みが終わらない。気合い入れてやるか。

Edit Comments(0)

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 10:46

いやーー寒いこと

雑談

はい。曲のほうが完成しました。あとは、表現付けとか。
え、昨日ですが、ipodに入っているクラシックな曲を2時間ほど集め、自宅コンサートをやりましたw
交響曲第3番(ブラームス カラヤン)
悲劇的序曲
大学祝典序曲
休憩
ピアノ協奏曲第3番(ラフマニノフ)
謝肉祭(シューマン ラローチャ)
謝肉祭の道化「幻想的な風景」
クライスレリアーナ
休憩
ピアノ協奏曲第3番(ベートーヴェン バックハウスのやつ?)
ピアノ協奏曲(シューマン)
でした。とても長かったので最後のほうは睡眠に入っていたかもしれませんが、どれもテンションMAXのやつを集めましたwやたら3番が多いですが、何ででしょうかね。
今日は楽譜買い(ヴィーンの謝肉祭の道化の楽譜)と郵便局と発表会ですね。たぶんおくれますよ。

Edit Comments(0)

Page up▲

04

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 11:55

今日はアットほーむ

雑談

学校以降かと思ったけど、掃除と願書の関係で休みました。自由登校ですが、DVDのコピーをしないとw

県図書で、いろいろ借りてきました。ラフとかシューマンとか。。ブラ3のカラヤンバージョンもです。

曲のほうはぜんぜん進んでいません。どうしましょうw


ああ、練習しないと。

やべえぜ。

次の曲が・・・oz

Edit Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 私の音楽手帳 寄り道編-2010-, all rights reserved.
01 | 2009/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Page up▲

