--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 21:07

ショパンによる練習曲op.25-2

ショパンエチュードについて

第2番 fmoll 1835

この曲はポリリズム(八分三連符と四分三連符を同時に弾く)練習曲。右手が八分音符になって2つずつにならないように。後にブラームスが6度の和声をつけて改作している。
以外と右のメロディーが弾きにくい。最後の終わりが朝の森の霧の奥深くに消えていくようにドの音を効果的に用いている。

海外で呼ばれている愛称 「Balm(慰め、癒し)」
自分でつけた名前 「霧の中での迷い」「どうしようもないもどかさ」


テーマ: 音楽
ジャンル: 音楽

tag: エチュード ショパン ETUDE op.25-2

Edit

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 20:54

ショパンによる練習曲op.25-1

ショパンエチュードについて

ショパンによる練習曲Op.25

* 作曲年代:1832年~1836年
* 出版:1837年
* マリー・ダグー伯爵夫人に献上(リストの愛人)
(A Madame la Comtesse d'Agoult)(パデレフスキーによる)
出版 ブライトコプフ・ウント・ヘルテル社か。

第1番 Asdur 1835

この曲は、エオリアンハープと呼ばれる曲でショパンエチュードの中では、とても有名な曲であります。
この曲の練習目的は、両手の指の拡張、回転、および、アルペジオの時の指の流暢さや、メロディーを歌うなどである。手の柔軟性、回転運動の練習になります。6対4のところは注意。
16小節にかけての対旋律が雰囲気ををかもし出している。3部形式。
世間一般で呼ばれている名前 「エオリアンハープ」「羊飼いの少年(Shepherd Boy)」
自分でつけた名前「朝もやに包まれる古城」「祈り」



12回シリーズ再開。これでショパンエチュード全曲やれますね。

よし。



 

テーマ: 音楽
ジャンル: 音楽

tag: エチュード ショパン ETUDE エオリアンハープ op.25-1

Edit

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2008(Sun) 20:34

ヤンマーニやいや

雑談

四川大地震はいま死者3万人を超えていました。


ということで5万人は行きそうです。膨大な被害出ている中で、薬品や食料が不足している模様で、支援がおいついてない状況ですね。


といって今日も学校でした。いい天気でした。


近くにあるインドカレー屋さんにいってきました。

また違った感触で新鮮味がありました。

追記。

ただいま更新時間:5月25日19時15分
全国  62664人死亡 358816人けが
四川  62161人死亡 273981人けが   
綿陽市 15976人死亡、106330人けが
広元 4488人死亡、24100人けが
徳陽 10341人死亡
成都市 4276人死亡、26413人けが
資陽市 20人死亡,633人けが
眉山市 10人死亡,315人けが
阿バ州 4464人,24625人けが
重慶 死亡16人 
甘粛 死亡364人、7560人けが 
雲南 死亡1人 
陝西 死亡114人、3017人けが
河南 2人死亡、7人けが
貴州 1人死亡、15人けが

ということになっています。ご冥福をお祈りします。また、災害援助のほうもいっそうがんばってほしいとおもいます。

Edit

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2008(Thu) 00:28

やってきた。願いをひとつだけかなえよう

雑談

さて、クレしん映画のブリブリ王国の秘宝から取ってみました。

最近IMEの調子が悪くて、バーになにも表示されていませんwこれまずいかもしれないですね。

なにかこのごろミャンマーのサイクロンとか、四川大地震とか。

あと、
白鳥事件は下のとおり。Yahoo!ニュースから

水戸市の千波湖畔でハクチョウなどが殺された事件で、県警水戸署は14日、同市内の中学3年の少年(15)を鳥獣保護法違反容疑で書類送検し、中学2年の少年(13)について同法違反の非行事実で茨城中央児童相談所に書類を送った。2人は同じ中学校で「羽を広げて抵抗する鳥を殺すのが楽しかった」と話しているという。

 調べでは、2人は4月28日午前1時から2時半ごろにかけ、北側湖畔でハクチョウとコクチョウ計8羽を近くにあった木の枝で殴って死なせた疑い。

 千波湖畔では4月17日にもハクチョウなど7羽の死骸(しがい)が見つかり、2人は関与を認めているが、同署は物証が不十分として立件しない方針。

 13歳の生徒は刑事責任は問われないが、07年の改正少年法の適用を受け、15歳の生徒とともに家裁の審判を受ける見通し。

え、。。なんだって、罪に問われないのか、どうなのかはっきりしないがどうなんだろうか。

殺害して、動機も上のようならば、刑事責任を適応し、罰則を受けなければならないと思う。5代将軍徳川綱吉ではないけれど、動物も立派な生き物で、正当防衛でもないのなら、殺してはいけないのは当然であろう。面白半分ですまないことだってあるということをもっと自覚してほしい。当人が、鉄パイプで集団にいきなり殴られたらどんな気持ちになるか想像できないのでしょうか?

とまあ。どうしようもない事件でしたが。


で、ただいまの中国四川大地震の死傷者数

全国 死亡 14866人 5月14日17時01分
四川 14463人死亡
25788人連絡がつかず
26206人入院

ランキング

1位 北川県 7000人以上死亡
2位 徳 陽  6049人死亡
3位 成都市 1215人死亡,5735人けが
4位 広 元 711人死亡
5位 阿バ州 161人死亡,5人連絡つかず,67人重傷,680人けが

やはり、北川のほうは建物のつくりがあまりよくないため下敷きになってしまった人がたくさんいますね。向かい唐山地震というのがあったらしいですがそのときは240000人が亡くなったみたいですね。アサヒコムによると。それ以来は、中国も耐震は進めているのですが、完璧とはいきません。いつ起こるかわからない地震なので、耐震対策はこれからかかせないということですね。


テーマ: 許されない出来事
ジャンル: ニュース

Edit

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2008 私の音楽手帳 寄り道編-2010-, all rights reserved.
04 | 2008/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

