--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

31

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 17:11

おつかれさま

雑談

えええええ。
後5時間。



もうおわっちゃうんだな。

年賀状は来年出します。お待ちください。遠方の方は、見逃してください。



さてさて、
きょう紅白で徳さんが歌うみたいですが、(徳永英明さん。名前の草冠は切れている)

なんか夢を信じてみたいだったのですが、紅白のHPに

恋におちて-Fall in Love-


小林明子のカバーか。



なーーるほど。





自分の曲歌ってほしいですね。
とくに「未来飛行(’95)」とか

あの曲聴くとテンションがUPするよ。


いつのまにか大人になって
次の場所に
駆けてくだけで
心休めて空を
綺麗と言えない
時が僕に教えたものは 
忙しさに負けちゃいけない
だから今を迎えて 
あなたにありがとう
中略
いいか君も大人になって
素敵な夢かなえてくれと
期待をこめて僕を 
抱いている写真が・・・
すべてそこに答えはあるよ
生きることを
なまけちゃいけない
だから今を迎えて
あなたにありがとう

http://utaten.com/lyric/lyric.php?LID=ja00003685

歌詞です。

これは徳永さんが書いた詩らしいですね。
ただB♭4(真ん中のドから数えて短7度上の音)と音が高いので歌うことがむずかしいですが。



ほんとにいろいろありました。
http://aosaidiary.blog52.fc2.com/blog-entry-104.html

去年の今の記事を見てみると、
1位 いじめによる自殺・教育問題とか書いていました。

なるほど。懐かしいな。こんなことがあったとは。


今年の文字は偽。

今年は食品のいろいろな偽装事件
2位 情報通信(P2Pで情報漏れなど)・ライブドア・村上ファンドの株式事件
とありました。そう、金で何でも買える。あの人々はどうしているでしょうか。

今年は政治とカネの問題。
銃殺事件。(プールや市長やその他もろもろ)
そのまんま東(東国原知事)の「宮崎をどげんかせんといかん」
とか。
IKKOさんのどんだけーとか
KYとか。。
そんなのかんけーねーとか。
坂井さんがなくなったことや(ZARD)
安倍首相が解任したことや
朝青龍や力士の暴行(?)事件。
中越地震。
いや、、なんかいい年ではないですね。来年は輝かしい年にしたいですね。

うん。来年からオリンピック始まるし。

よっしゃーーがんばるぞ、受験。

では、今年も私の音楽手帳をご閲覧いただいてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

tag: お正月 徳永英明 紅白歌合戦 大晦日 今年の振り返り

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 00:59

こどものじかん放送終了

雑談

とうとう最終回を迎えました。

こどものじかんは、放送内容に如何わしいといって放送中止を騒ぎましたが、そういう部分を規制、修正、音声削除により放送再開。
内容的には、新任の小学校教師の青木は、九重りんらのクラスを担当する。そして、現代の小学生と先生の関係や、先生としての大変さや、先生と親(ここではレイジ{りんの保護者})との関係、苦労、また、小学生からみた性的知識差の違い(放送版では修正されています。DVD版はそのままです)。また、先生にはみえない、家庭内事情を複雑に描写し、生徒の心を理解する難しさや大切さを物語っているシリアスで感動的な作品です。最後に、いそがなくてもいい。ときには休憩し、ころびながら、少しずつ進もう。みたいな感じでいってましたね。

「僕はいつ大人になったのだろう。」by青木先生


ん。考えさせられる明言です。

一時期、ニコニコ動画で、こどものじかんを放送中止にしようというキャンペーンを自主的にやっていた人がいたみたいですが、(秋葉原とかで呼びかけや、直接TV局に電話するとか)今回のアニメは、修正しすぎてなにいっているのかわからなかった部分もあります。
なにせ、学校の教頭が売春してタイホーされたり、教師のPCのなかに裸写真が入っていたりと、将来を担っている生徒の先頭にたっている人が、このようなあまりにも恥ずかしい事件を起こしているということを新聞で見たりして、本来の教師像が崩壊してきているのではないかと推測されます。もちろんそのような先生はほんの一部にも満たないのですが。
 その放送中止の運動の当事者の気持ちもわからなくはないです。このような世の中なので、それによって犯罪があちこちでおきてしまうのではないかという心配が起きるのは当然なことです。
だが、こじか(こどものじかん)=ロリコン=下品=悪影響=放送中止という構図を立てるのもおかしいです。
そもそも、小学生でも性的な話は興味を持つ頃だと思うし、情報社会においてはそういう情報は簡単に手に入ってしまうのです。こじかはその現状(現代の子供たちの性の知識は、大人の予想をはるかに凌駕している)ことをアニメ風に展開するためにあるのであって、ロリコン向けな趣向であるという判断は困難ではないか。

また、このアニメの特徴として幅広い人間関係のかかわりによって成り立っていることがわかる。
まず、
青木先生のとりまく先輩教師の白井先生やその他の先生。
青木先生を熱くやさしくサポートする宝院先生(女性)というその男女関係。
青木先生と生徒の関係。
青木先生とりんとの関係(恋愛?寵愛?それとも)。黒、美々との個人的な関係。
青木先生とレイジとの関係。(親)
りんと前担任教師についてのこと。または生徒とその関係。(間接的に触れられている)
レイジとりんの関係
レイジとりんの母親:故・秋との関係(恋愛関係)
りんとその友達の関係。
りんと宝院先生との関係。
りんと秋の関係。
レイジとその親との関係。
にりんと黒、美々との関係。
とだせばきりのない話ですが、実は相当深くかかわりあっています。この関係を想像しながら見るととても面白いですね。
こどものじかんHP
http://www.kojika-anime.com/index.html


で、

きょうで課外がおわりました。

よし、

年賀状裏面印刷のデザイン作成がぜんぜん手付かず。掃除もしていないし。あああああ。おわったなこれは。ついでに2週間前くらいから空腹時にみぞおちが激しく痛むのですが、これって、やばいですよえ。いまもちょっといたいですが、これは医者に行かないと、ひどくなったら入院&手術? お酒も飲まないしタバコもすわないので、そこまでひどくなることはないのかなと思うが。潰瘍だったらどーしよう。ほんとに痛い。(市販のH2ブロッカー薬で抑えているのですが)


さて、SONARで、7trackぐらいの曲を再生すると、ドロップアウトがおきてしまいまして。

で、スペック最低容量、
メモリ、
最低1GB


いまのマシンは


メモリ

512MB


なるほどこれだ。

おつむがたりなかったんだーーーーー。

道理でVSTiで演奏しているときや録音しているときのプチノイズはそれからきているみたいですね。


でもくやしーーーーーー



ということで今年もまもなく終わりですね。いやいやはやいこったー

テーマ: こどものじかん
ジャンル: アニメ・コミック

tag: こどものじかん 教育 SONAR 最終回

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2007(Wed) 00:35

タミフル 10代には使用禁止を継続

雑談

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/tamiflu_and_unusual_action/?1198591925
えええ、
結局私がインフルエンザにかかったら、葛根湯とカロナール(解熱鎮痛薬)をのんで寝てるしかないみたいですね。しかし、ネット用語「タミフル」にもあるように、タミフル=若い者の異常行動者のことを指すことなのでしょうか。タミフルは飛び降り事件などが相次ぎました。厚生労働省の薬事・食品衛生審議会安全対策調査会は25日、タミフルと異常行動との因果関係は不明とし、10代へのタミフル使用を原則中止している措置を「妥当」とする見解をまとめました。
ああ、
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200712/2007121600121&rel=y&g=soc
部会の内山真・日大教授は「インフルエンザで異常行動が起きることがはっきりした。タミフルが直接起こす可能性はかなり小さいが、リスクを上げるのかどうかはまだ分からない」としている。
 調査はすべての医療機関を対象に、昨シーズンにインフルエンザと診断され、突然走りだしたり飛び降りたりした事例を収集。350例報告され、30歳未満の重度な異常行動は137例だった。
 タミフル服用ありは82人(60%)、なしは52人(38%)、不明が3人(2%)。異常行動は寝ぼけの状態で起きることが多く、睡眠との関連を調べたところ、目覚めて直ちに起こった例が約半数で、タミフル服用の有無で差はなかった。

とまあ、タミフル=危険という構図はまだ成立していないようですね。いちおう服用者のほうが異常行動がおきやすいということは読み取れますが、熱による異常行動かもしれませんし、またほかにも要因はあるかもしれませんが、妥当な判断だと思いますね。


で、SONARをいじくっていたら、メモリの少なさが浮き彫りに。

で、スタインウェイのピアノのC型をサンプリングしたサウンドフォントを使ってみたら、意外と・・・・・なところがあって、ぜんぜんだめでした。TTS-1のほうがまし。
あとは、使える。

テクノ音源もいれていましたが、いーっぱいツマミがあってなんだかわかりません。

ん。



年賀状どうしよう。






あしたも課外。


大掃除していない。冬休みは行ったらいつもの2倍きたなくなった。


どうしましょうかね。





tag: SONAR 年賀状 タミフル TTS-1 大掃除

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 21:50

芽麗依栗寿増

雑談

芽麗依栗寿増なんて呼びますか。

それはもちろん

メリークリスマスですよ。


今日は、年賀状印刷と勉強をやって一日を終えました。最近プリンタとPCの調子が悪くて、きれいに印刷できません。あああ。書き損じが15枚も!!


どうするよ俺!!!

・ どうにかして直して投函
・ 捨てる
・ お年玉はがきなので大事に保管。
・ 印刷テスト用にする
・ めんどくせーからそのまま送る


さてどのカードを引こうかな・・

というCMがありましたよねw

はっきりいって捨てる以外だったら全部ありです。直せるところは直しますw



で、ソナを使っていておもったこと。


正直、、


ぜんぜんわからん。



あと



曲作っている時間がない(思いつかない)





以上。





ニコニコとかで自分で作った曲とか、ミクちゃんに歌わせたりしたやつを公開している人がいますが、いろいろ聞いてみて・・・


自分ってだめだな。。。


みんなうますぎですよ。もしかしてこれが普通なら、私はいったい・・・


ピアノ曲もろくに作れないこの私。ああ。


明日から学校です。気合入れていくしかない。。






あ、宿題が。。。。



やるしかない。

tag: クリスマス 初音ミク SONAR ニコニコ 年賀状

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 08:16

冬休み突入

雑談

とうとうSONAR6HSXLをインストールしました。(アラストールではない)
え、TTS-1で、音楽を再生しようとおもったら、

ドロップアウトが起きました。直ちに原因を究明してください。

(文章は違うのですが、内容は同じです)

ようするにPCのスペックがたりなくて、オーディオが、あきらめちゃったみたいですね。
ああああああ。やはり、メモリが1Gでは、たりないのですか?
そして、再生中も

プチ  ズ プツ 

とノイズがでたり、とまったりします。あああああああ。これじゃ意味ないじゃん。

その他D-proLEを使ってみたら、

piano音源がないじゃんw

笑いましたね。Pianoがないんじゃ、、、意味ないよ。

しょうがなくTTS-1のバンク1のPianostを使うことになりました。

いちおうASIOドライバー(録音機のZOOMのH4の補助的機能だが)を使っているのだが、ライン同士でつなげると、ノイズが入るし。ん。結構大変だ。

というか打ち込みはピアノロールは慣れていないので、SSWで打ち込んでいくしかなさそうですね。

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

19

January February March April May June July August September October November December
2007(Wed) 00:21

ひぐらしのなく頃に解「おとなの梨花に・・・」祝!ひぐらし完結。第3期確定へ

雑談

一度書いたのですが、強制くらったので短くUP
今回のZパート
「成功への世界。子供時代の美代子と大人の梨花」
ですね。惨劇回避です。
内容はたいへんなので書きません。DVDまたはニコニコからでもみてください。

とにかくここは感動です。このZパートがおきていれば、レナも発狂することなかったし、梨花もおかしくなることもなかったし、K1もおかしくなることもなかった。
そう、大人の梨花が幼少時代の三四と出会い、お友達に合わせずご両親と一緒に付き合わせるように仕向けたのでした。

りかあ


りか

(.. Read more)


テーマ: ひぐらしのなく頃に解
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

18

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 01:22

なんか、新しくなっていたり

雑談

管理画面がかわりました。見やすいです。

で、いろいろありまして放置してありました。

古ぼけたある城にては、今までの曲の中では好評だと聞いていますが、テクニック的に演奏するのはまず無理なので、編曲・修正をしなければなりませんね。

あした、日本史で発表するらしいですが・・・大変。。松方財政のことしらべていたらこの時間。勉強はどうするよ?

とにかく、あせってもしかたないので、まじめに更新します。そのうちにね。

あした、いよいよいえ、今日、あと2時間ぐらいでひぐらしのなく頃に解最終話祭囃し編その十壱「オシマイ」が放送されます。いろいろあったひぐらし騒動。もうここで最後の完結編です。ぜひアニメでも結月そらさんの「そらのむこう」を流してほしいものですが、たぶんむりっぽいかな。まあ、期待しています。いままでお疲れ様でした。→声優さんスタッフさん一同。

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 15:58

曲完成

HP関連/音楽関連

さて、今作っている「古ぼけたある城にて」を一応完成としてプレ王の方にUPしました。水曜ぐらいには公開できそうです。

テーマ: 作詞・作曲
ジャンル: 音楽

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

02

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 15:56

卒演終了

雑談

昨日卒業演奏会が終了しました。おつかれ様でした。

さて、先日SONARのVSTiもしくはDXiから音が鳴らないという現象が発生しましたが、無事解決しました。
そう。それは当たり前なこと。
プラグインシンセ→選ぶ→オーディオマスター・・・というところにチェックが入っていないと音が出ないことが判明。そしてオーディオトラックのOutに選んだシンセがないと音が出ないことが判明。これでOKでした。うんTTS-1いい音ですね。Hypercanvasと同等というか音が同じでした。

テーマ: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル: 音楽

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2007 私の音楽手帳 寄り道編-2010-, all rights reserved.
11 | 2007/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

