--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 00:17

時をかける少女と日常(音楽的要素あり)

雑談

ええ、さっきフジテレビで放送されていました。といってついつい見てしまいました。といいますのは、原作を読み終えまして、どんな感じになっているのかなと。そしたら、これはいい。原作の未来のお話で。芳子も再登場!
これはこれでとても面白いと思いましたね。また、原作で落ちが?のところがありましたが、これはよくまとめられていたと思います。私はこっちの方が好きかも知れませんけど。
 今日一日中英語をやっていましたが、小論の課題もありやらなければならないのですが、普段文章を書かない私にはとても辛い現実です。書き出し3行でストップ。ああ。
いま作っている曲もなんとか半分まで到達しました。ただ、とても弾きづらい感じですね。そして、何回も聞いていると、いつまでも頭の中をうろついていてパンクしそうです;いつ出来上がるのかな。勉強もしないと;
一応、ナポリの6(短調のIIの和音のルート音を半音下降させて長3和音にする)もぶち込んだのですが、そしたらいい感じにはまってくれてより一層深まりましたね。
なんか、日本人の感覚は、長調より短調のほうが、合うらしいですね。その方が胸に伝わるらしい。そして、パワーもわく。アニソンなどもマイナー主流のときがありました。なぜだか調べてみる余地がありますね。

テーマ: 時をかける少女
ジャンル: 映画

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 23:21

もってけ!せーらーふくについて(PC向け)(携帯1部くずれあり・携帯閲覧OK)

雑談

この曲をはじめてきいたときに
わけわかりませんでした。
しかし、なぜひかれるのでしょうか。
私なりにこの曲について語りたいと思います。

イントロから始まる曲もたくさんあるが、この曲は第一印象として、初めのラップの乗りがリズミカルで、6小節から8小節の頭にかけて(耳コピで感じた)たた、たた、と裏拍から強拍にいくリズムも躍動感が感じさせられる。そのあとの間奏にのせられ曲はすすみます。
Aメロラップ。Bメロのたたん、たーたーたっときて
、さびの時、テンポ刻みになったところで、(Fdurだと思う。)シンコペーションにより強拍がない。それによりまた、のりがでているのではないかと思う。この手の曲もたくさん存在する。また、バスの音が、サビはほとんどこれ。
もっていけ!最後に笑っちゃうのはあたしのはず
F              D
セーラーふくだからです←結論
Des Es F            
このコード進行もよい。これもよく使われているだろう。最後なんかに使うのも効果的。

2番は多少の変化がみられる。同じように間奏に入り、ここにだだだだだとエフェクトが各キャラクターの話し声にかけられていて工夫も見られる。
25-28小節のサックスらしい装飾メロもかっこいい。

また、最後はどんどん盛り上がり、冒頭のラップでおわる。

歌詞については、もしかしたら、意味がないのかもしれませんね。
どこかの掲示板で自衛隊がどうのこうのといっていましたが、ここは私の意見で。
まず始めはリズムにあわれた歌詞ということでそれほど意味ありげとは思いませんけど。これは私の独断でもありますのでご注意願います。
2番のサビを自分の感じたことで表現してみると             
新作の服で街を歩くのは私の挑戦であるが
セーラーふくに着替えても私自身変わらないものである。
週末、セーラー服つまり制服で週末出かけてみない?らくちんですよ。
となる。                     この曲はもしかして、制服はどこに行くのにでも楽だし、とても似合うよということを言っているのかもしれません。

また、歌詞に使われている英単語の意味を書いておきます
sensation 感覚
シレンジャー ここでは挑戦者 (風来のシレンから)
temptation 誘惑
ピクトって画像のこと?よくわからない・・
3ピクトということは、単位?
他にもたくさんありますが、
私が理解できたものを書いたのだけで、実際のところまたよくわからないのです。
実際にこの曲はオタクっぽい感じが丸出しですが、とても斬新でいいですね。(電波的ですが・・・)
また、OPの踊りは(ハルヒのハレ晴レユカイみたいに)やはり京アニは好きなのですかね。ハルヒネタも多いし。
まとめると
・全体的にのりがよいラップ。
・躍動感があるリズム。
・テンポがよいこと。
そうだからどの曲もいいのかといいますと、そうでもないのですが。。。これはこの曲の持っている個性が、ヒットに導いたのかもしれません。
しかし、私は音楽的なことから見ただけ?なので、深い意味はわかりません。参考にするのはやめた方がいいとおもいますよ・・・
ということでこれでおしまいです。





テーマ: らき☆すた
ジャンル: アニメ・コミック

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 08:01

涼宮ハルヒ第2期決定!ネギまも実写キャスト公開

雑談

涼宮ハルヒ第2期決定!

というわけです。

まあ、そうなると思いましたが、大ニュースです。

また、魔法先生ネギま!ドラマ実写版のキャストが
今週発売したマガジンのはじめの方にでています。

もうご存知の方も多いとおもいますが、大ニュースですね。

ということでちょっと遅いですが

赤松先生お誕生日おめでとうございます。

 


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2007 私の音楽手帳 寄り道編-2010-, all rights reserved.
06 | 2007/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

