--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 23:20

半分の月がのぼる空へ

雑談

またまたライトノベルにはまってしまった私ですが、今回は通称半月と呼ばれている作品紹介です。このごろ作品紹介ばかりで本題とは無関係ですが。

今回の作品は恋愛のお話です。三重県伊勢市の病院でで肝炎でその病院の西病棟に入院した主人公(戎崎裕一)は看護士の谷崎の紹介により重篤な患者がいる東病棟にいるヒロイン秋庭理香と出会う。しかし理香は先天性心臓弁膜症という病気で長く入院生活をしていた。彼女の父親もその病気で亡くなっており遺伝によるそうである。彼女は美人だが性格はとてもわがままで、裕一をこき使う。しかしその生活から理香は心を開いていく。お互い好意も芽生えた。しかし、病状は悪化していき・・・・ また名作ともいわれる宮沢賢治の銀河鉄道の夜や芥川龍之介の蜜柑やマルタン・デュ・ガールのチボー家の人々が引用されて物語の中で効果的に表現されている。また理香の主治医の夏目吾郎は過去に妻を突発性拡張型心筋症で亡くしており、裕一と理香の関係を自分に重ね合わせている部分もある。
この物語は全8巻でになっていて6巻で完結して7,8巻は短編集になっている。
また2006年1月アニメ化、2006年10月実写ドラマ化(橋本淳、石田未来他)にもなっている。私が思うには恋愛と命、いつかは終わりが来る日常を描いたすばらしい作品であり、感動的な話でもある。私はこの作品を読んで三田誠広さんのいちご同盟を思い出していました。この話も同じような題材で描かれています。この話にも泣かされました。
 でもいい話です。大きな展開もあまりないようですが、青春の恋愛ドラマとしてはかなり感動的だと思います。一応ハッピーエンドになるようですがまだ全作は読んでいないのでこの後が楽しみです。アニメの方で内容はつかみましたが。話も感情がずらずらと書き出されて読むのが大変だったり(その言葉が胸に突き刺さる)。銀河鉄道のカムパネルラの声(2巻)のシーンを見た時はもう・・・

これはお勧めします。この本を読むことによって学びとれることがあるかも知れません。これは1~6巻をまとめて読んでみるしかない!!
ということでまとまりがつかない文をどうぞお許しを。
下に紹介を張っておきます。ご参考に。





半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon 半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon
橋本 紡 (2003/10)
メディアワークス
この商品の詳細を見る

半分の月がのぼる空〈2〉waiting for the half‐moon 半分の月がのぼる空〈2〉waiting for the half‐moon
橋本 紡 (2004/02)
メディアワークス
この商品の詳細を見る

半分の月がのぼる空〈3〉wishing upon the half‐moon 半分の月がのぼる空〈3〉wishing upon the half‐moon
橋本 紡 (2004/09)
メディアワークス
この商品の詳細を見る

半分の月がのぼる空〈4〉 半分の月がのぼる空〈4〉
橋本 紡 (2005/02)
メディアワークス
この商品の詳細を見る

↑アニメ版の場合ここまでで最終話「ぼくたちの両手は」
半分の月がのぼる空〈5〉 半分の月がのぼる空〈5〉
橋本 紡 (2005/09)
メディアワークス
この商品の詳細を見る

半分の月がのぼる空〈6〉 半分の月がのぼる空〈6〉
橋本 紡 (2006/02)
メディアワークス
この商品の詳細を見る

↑本編はここまで。↓短編集
半分の月がのぼる空〈7〉another side of the moon―first quarter 半分の月がのぼる空〈7〉another side of the moon―first quarter
橋本 紡 (2006/06)
メディアワークス
この商品の詳細を見る

半分の月がのぼる空〈8〉 半分の月がのぼる空〈8〉
橋本 紡 (2006/08)
メディアワークス
この商品の詳細を見る



テーマ: ライトノベル
ジャンル: 本・雑誌

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 00:55

ハルヒを読みて。。。。

雑談

またハルヒをよみました。今回は陰謀。みくるが8日後からいきなり来てその未来のみくるからの手紙に指令を実行するが・・・
今回は長編で場面は1月~2月。
鶴屋さんから宝の地図をもらい宝は見つからないが...

これはとても長く1章ごと話を整理しながら読んでいくと話の内容がよくわかります。また前巻との関連性もあるので1巻から読んで熟読すると内容が理解できる。今回は長編といってもいろいろ引き延ばして落ちに入るので、一気読みするのもそうとう体力がいりますが、面白いです。私は7時間弱で読み終わりました。(遅いかもしれませんが)もともとライトノベルなので読みやすく、キョンの一人称により話が進んでゆく内容なのでキャラクターの立場が変わらないため、サラサラと読めるような気がします。時間があいたからさらっとした軽い本を読みたいなという時にお勧めです。とても展開にも期待を裏切らない作品なのでぜひ購入してみるといいと思います。多少タイムスリップなどSFなどの要素も含んでいますが。表紙のみくるもとてもかわいいです。話の中野長門もだんだん人間らしくなってきてとてもかわいいところもあります。長門。。いいですね。こうキャラも学園物語には必須な立場だと思いますが。鶴屋さんみたいな人も。下に紹介を入れておきます。よかったら参考にしてください。


涼宮ハルヒの陰謀 涼宮ハルヒの陰謀
谷川 流、いとう のいぢ 他 (2005/08/31)
角川書店
この商品の詳細を見る

評価☆☆☆☆

テーマ: ライトノベル
ジャンル: 本・雑誌

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 00:22

ハルヒを読みて

雑談

え、また間隔が空いてしまいましたが、今日、涼宮ハルヒの暴走(角川スニーカー文庫)を本屋で見かけたので購入。アニメのほうで涼宮ハルヒの憂鬱のほうを一応みまして、気になって読もうと思い買いました。実際に読んでみるととても面白く、文体もとても読みやすいのであっという間に1冊読み終えました。アニメのほうでイメージは印象を受けていたので想像は楽でした。そのほかにも溜息、退屈、消失、動揺などでていますので読んでみるといかがですか。話としてはアニメにもなったいて座の日や、雪山症候群、エンドレスエイトの短編集であります。内容的は雪山は雪山に遭難して異空間に閉じ込められる話。数学のオイラーの多面体定理を使用している。いて座の日はコンピ研との宇宙ゲームの戦い。エンドレスエイトは夏休みを何万回も繰り返すお話。となっています。とても面白く読みやすいので↓に紹介を張っておきます。
涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの暴走
谷川 流 (2004/09/28)
角川書店
この商品の詳細を見る

評価☆☆☆☆☆

テーマ: 長門有希の勧める100冊
ジャンル: 小説・文学

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 22:22

ネクタイの結び方

雑談

ネクタイの結び方について、とても参考になるサイト
http://www.more-tex.com/howto.html
http://www.tieknot.com/nekutai.html
http://www.musubikata.com/tie/

です。
ネクタイの結び方は約80種類以上あるといわれていますが、いつも同じ結びだけではなく気分を変えて別な結び方にしてみようと探したところ、上記のサイトに簡単で早いものから複雑でかっこいい結び方まで細かく載っています。実はわたしは1つしか知らなかったのですが(笑)また別な結び方に挑戦したいと思います。

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2007 私の音楽手帳 寄り道編-2010-, all rights reserved.
02 | 2007/03 | 04

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

