--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 22:06

daradaradaaradara

雑談

だらだらな日々でした。宿題ためまくり。ああ。数学追試だ”!!

そういえば、6月2日までに時報の原稿たのまれているのをいま気づいた。ああああああああ。

歓迎会の感想とか言っていたけど、音楽科の歓迎会かな、それとも一般の歓迎会かな。2枚あるんだけど?


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 16:43

プレ王テーマ作曲決定

HP関連/音楽関連

プレイヤーズ王国のコミュニティの作曲「五月病」からですが、曲が決定しました。

 曲名 空を見上げて
 調性 D dur
 拍子 4/4
 

雰囲気は最初のD音を響かせることにより空間がでる。その音でこの曲の空を連想させる。
左右交互のメロディで低高の動きも充実する方針
あのカノンのコードをモチーフとした落ち着いた曲に仕上げる方針
形態+A A(M)B(M属)C(m)その後は変奏してがんがんいったあと、ヤマをだし、AとBにすすみ
次第に落ち着く。+Aというのは前奏ではなく雰囲気を醸し出す風景の音楽をはめる。
 

出来具合はただいま24小節目です。あと2か月かかりそう?です。出来上がりしだい
公開したいと思いますのでよろしくお願いします、


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

27

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 14:08

test終了

雑談

テストが終了しました。はい。数学が・・・

そういえば、MicrosoftのOffice2007Bataが出たらしいです。デザインや機能性がかわりましたね。

IE7もあるらしいですよ DL無料らしいです。

 

きょうはひさしぶりにのんびりと。

 


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 23:48

まさに勉強

雑談

きょうは英語Iのレッスン1テストと、現代と漢文をやりました。英語のでき(半分以上最適点数以下)漢文 (白文からレ点などになおすのがきついということで、がたがた・・・)

そういえば先週の金曜日に青柳晋さんのコンサートに行ってきました。(トッパンホール) 巡礼の年を全曲休みなしで、 あれだけの表現や音の心配りに隙間はなかったほどでした。すばらしい。

 

ではテストが近いのでこの辺で。(26日までこのブログは休止します)


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 11:32

久しぶりの更新に Winny完全規制

雑談

このごろHOTなニュースがありますが・・・・

最近テストが近くなりちょっとピリッとしているわりには勉強していないという最悪な状況なのですが、日曜日、今日は英語、国語、理科、 理論をやりたいと思います。(できるかな・・

そういえば、ぷららはWinnyを完全規制するらしいですね。完全規制。はい。winnyを通しての情報流出が盛んになり、 報道されるまでになりました。WinnyはP2Pファイル共有ソフトで、説明するまでもありません。ただ、DLしたものの中(ZIP、 EXE、LZH、RAR?)などの拡張子をDLすると、中にAntinyウイルスが入っていて、 ウイルス対策ソフトが入ってなければ警報がなりません。そのファイルを実行すると、 スクリーンショットなどをUPフォルダに入れらればら撒かれるのです。ご存知のとおり、UPしたのは二度と消えません。 なのでぷららは完全規制すると発表しました。(・・・・)
 あと、サッカー日本代表が決定したことや、耐震偽装事件の関係者を詐欺容疑で逮捕した事件、小学生連れ去り事件など、 いろいろなことがありました。

 


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2006(Wed) 23:19

偉大なる試験が接近中

雑談

中間テスト1週間前になりました。全部で英I、O国・現・古、数理B 6科目 演奏法、聴音、音楽理論ですね。ああ。

きょうは英語をやりました。さすがに高校式はきついですね。はやくなれないと。

今週のネギま!必見です。(ふ

そういえば50回達成ですね。がんばっていきたいと思います。(前ブログは126回で終了しましたが・・・)


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

15

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 12:36

休日は

雑談

ブログのデザインを変えました。

今週は月から日まで学校でした。土曜は課外で日曜は授業参観+コンサート。コーラス部や生徒による演奏でとてもすばらしかったですね。

 そして今日。振り替えということで休み。まあ。普通におきてだらだらした生活が続いています。 きょうはインスタントラーメンを麺だけゆでてスープは冷たくして食べました。冷やしラーメンです。

<音楽関連>

曲のほうは、Cdur4分の4の落ちついた曲を考えました。 プレ王のクラシック作曲のテーマが五月病なのでのんびりといた感じで行こうかなと思います。
 C F G C・・・・ という基本的な進行ですが、これをいかしたいと思います。ふ、これは何ヶ月かかるのやら。

そういえばもう中間テストが近い!テスト明けでもやろうかと。


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

08

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 21:40

時計と時間

時間は決して止まらないが時計は止まる

それはヒトが時間の中ですごす人生に等しく

また例外はない 

 

そうだ 私はどうせ止まるのなら

できるだけ正確に

朝と昼と夕の鐘をゴーンと大きな音で鳴らすこと

いろいろな人間の役に立ちたい

そして役に立ってから 私の子供にこのことを伝え

去りたい

時間は例外なく正確に また冷酷にカチカチと進んでゆく

果たして私は人の役に立てるだろうか?



 


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 21:33

充実しないGW

雑談

GWはなんか、ぼーとしておわりました。はい。遊びに行ったのは、芸術館だけ。ふ。
勉強のほうも、あまりだし有効活用できたのかといわれるとぜんぜんだった。雨も降っていて変な天気で、なんかすっきりしなかった今日。 あしたから天気がよくなるらしいので願う。

そういえば、こんど東京である人のコンサートがあるのだが、チケットがとれたのでよかったかな。来週の金曜日だから、 学校終わったら特急でGOだな。


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

06

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 23:55

空の色はなぜ青いのか?についての課題

課題

空はなぜ青いのか。なぜあそこまできれいなのか。きょうはそこを探ってみた。
 まず、空とはなんなのか。空とは頭上はるかに高く広がる空間。天。天空のことだ。でも、空という言葉は「から」という言い方もする。 空が空っぽという言い方も変であるが、まず上を見上げると、青い空の向こうには宇宙が広がって、太陽もずっと先から光を放っている。 太陽の光は何色かと聞かれると、もちろん白である。しかし、「太陽の光は何色ものの色が混じっているスペクトルなら成るのだ。」 代表的に人間に見えることができる「赤、橙、黄、緑、青、藍と紫の7色」だ。これを可視光という。 虹を思い浮かべれば適当だろう。この7色の光を混ぜ合わせると白になる。 「物理学的レベルでの色の違いは感覚的なものと反して波長と振動数によって分類される。スペクトルの青の端が最も高い周波数を持ち、 赤が最も低い周波数を持つ」ことだ。でも、光はなんの抵抗も受けず直進するとは限らない。光は散乱するのだ。 「空気の分子と同様に空気中に含まれる雲、 水蒸気やスモッグ等の不純物が光を散乱させる。」つまり、光の方向を変えてしまうことを意味する。色によっても、散乱量が異なる。 先ほど説明した、青は最も高い周波数を持ち、赤は最も低い周波数を持つということと同じように、青い光の散乱が最も多く、 赤い光の散乱が最も少ないことなのだ。
 はるかかなたからの光が、宇宙空間を通過し、地球という星にたどり着き、その光は雲の中を通過し、散乱され、私たちの目に届いた光。実際、 地球上では大気により常に光の散乱が起こっていて、 これは普段私たちの眼を外している光が実際は私たちの方へと進路をそらされているのである。ただ、青い光の方が多く散乱するため、 進路がそれた後に私たちの目に入る光が赤よりも青い傾向がある。
 なぜ空は青いか。それは、太陽から放つ光を、地球の大気が邪魔をして光を分散し、青い光だけが跳ね返り私たちの目に届く。
 地球の周りを取り巻いている大気があるおかげでこんなすばらしい風景を見ることができたのだ。そして、 海の青さもこの空の反射から来ているほど大きな役割を果たしているのだ。近年地球温暖化で、空の色がだんだんと汚されていく。 そうならないためにも対策を考えなければいけない。

スペクトルとは、 可視光および紫外線・赤外線などを分光器で分解して波長の順に並べたもの。

 

参考webサイト
http://www.xsunx.org/index.html

一部引用



Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 23:35

遠足です。

雑談

おそくなりましたが、更新します。

きょうは、茨城県近代芸術館に行き、企画展を見に行ってきました。はい。感動しました。内容についてはHPを。

5月2日に遠足に行ってきました。そのときの写真です。

2006 5 2 1407

 きれいな桜です。これは、、八重桜?

 

 

 

 

 

2006 5 2 1409

ちょっとぼけてしまいました

 

 

 

 

 

2006 5 2 1348 きれいな花です。

 

 

 

 

2006 5 2 1347 ここ、国営ひたち海浜公園では、このようなきれいな花が広がっています。

 

 

 

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060505-00000092-kyodo-pol

Yahoo!ニュースで、「ネット配信全面解禁を検討 50万本のNHK番組」という記事がありました。これは驚きです。やはり、 Gyaoなど、ネットを通じて番組を放送する形式がだんだん広まっています。情報化が進み、なんでもnetでできるようになりましたが、 ネット配信がNHK番組にも?内容は過去の番組を放送する方向で検討しているみたいです。
 でも、、、通信回線がおそい私なんか、Gyaoはいつも小窓(small)でみています。だって通信回線が、、953kしかない。


Edit Comments(1) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2006 私の音楽手帳 寄り道編-2010-, all rights reserved.
04 | 2006/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

